お問い合わせ・相談フォーム

BUSINESS

当事務所では、日常生活における民事事件、消費者事件、
離婚、相続などの家族に関係する事件、刑事事件、
企業間の取引に関する事件など幅広く事件を扱っております。
また、顧問契約をご依頼頂ければ経営者の皆様のご相談のみならず、
従業員の方々のご相談にも対応することも可能です。

交通事故
突然の事故に遭った際、今後の怪我の治療や、相手方への賠償請求について、今後どのように進んでいくか不安になると思います。保険会社から提案された賠償金額が適切なものかどうかの判断に悩まれることもあると思います。何より、相手方とのやりとりは、精神的な負担も大きいことと思います。当法律事務所では、まず、今後の手続の流れや事件の見通しなどについてお話させて頂き、保険会社等から賠償提案があった場合には、適切な賠償金額を算定します。弁護士にご依頼頂ければ、精神的なご負担も軽減することができます。まずは、ご相談ください。
相続関係
ご家族にご不幸があった際、仲の良かった家族でも財産の分配について意見が食い違い、話がまとまらないことがあります。そのような場合、どのように、財産の分配を進めていくべきか、適切な方法(遺産分割協議,遺産分割調停、相続放棄等)などをお話しさせて頂きます。
また、予めご家族間での意見の食い違い(いわゆる争族)の負担を残さないようにする遺言等の方法もあります。ご希望される方には、お話をお聞きし、最適な方法(遺言、家族信託、死後事務委任等)をご提案させて頂きます。
企業法務
契約関係(契約書等の作成・チェック)・交渉関係(取引内容についての交渉、債権回収、トラブル対応等)・社内体制整備(労務問題の対応、コンプライアンスの対応等)・訴訟対応を行います。顧問契約(税込月額3万3000円)を締結頂いた場合には、より充実したサービス(Web相談、メール相談、ハラスメント研修、講演、従業員の皆様の法律相談等)を提供しております。
身分関係
人は、生まれた後、その後の人生で、結婚し、子供を授かることがあります。夫婦関係では、価値観の違いなどから、離婚し、夫婦関係を清算することもあります。ご相談頂ければ、その際の離婚手続、婚姻期間中の財産の精算、子供の親権、慰謝料などについてお話致します。
 また、年齢を重ねていく中で、認知症などにより、判断能力が低下し、財産の管理が難しくなることがあります。そのような場合、財産の適切な管理などを行うために、任意後見契約、成年後見人の選任申立等について対応致します。
刑事事件
逮捕され勾留されると長期間身柄が拘束されることがあります。そのような状況の下、取調を受けることは、過酷な状況と言えます。また、ご家族が逮捕された場合の家族の負担も過酷なものがあります。ご依頼頂ければ、法律の専門家として、そして唯一の被疑者、被告人の味方として活動致します。身柄が拘束されている場合には、身柄を解放するための手続を行います。取調に対して適切な法的助言を行います。争いのある事件につきましては、無罪の可能性を追求し、えん罪を防止致します。刑事事件では、早期対応が特に重要ですので、お早めにご相談ください。
また、当事務所では、刑事事件によって被害を受けられた方からご相談を受けた場合には、賠償交渉や被害者参加などの被害者支援活動も積極的に行っております。
研修・セミナー等
各種セミナー・研修の講師を行います。
例えば近年重要性が高まっているいわゆるパワハラ、セクハラなどのコンプライアンス等の研修を行います。